
おどししぐらし!

ポケモンをやめてスプラトゥーンを始めたら何か変わると思ってた

おどししぐらし!にようこそ

こんなところに訪問ありがとうございます。

ぺそという者です。

不定期でいろいろなこと書きます

ポケモンやったり音MAD作ったり

弱いです

 

 

はねるZホエルオー~超跳躍攻撃的巨大魚~

ポケットモンスター ルビーサファイア』(第3世代)から登場したポケモン

見るからにモチーフはクジラだ。

かわいらしい。

ちなみに海岸に打ち上げられたクジラ、

死骸はメタンガスによって膨張を続け、爆発する可能性がある

 

ということで

さっそく種族値を見てみましょうね

170/90/45/90/45/60/計500

まず何よりHPの高さに目が行く。

170という数字はハピナス(255)アクジキング(223)ソーナンス(190)に次ぐ

4番目に高い種族値である。

しかしそれを無理やり釣り合わせるためか防御、特防ともに45と低くなっている。

デリバードと同じ)

そのため無振りだと余裕で即死します。海岸に打ち上げられて爆発します

また、攻撃、特攻が90と今の環境では足りな過ぎる数字。

「両刀向きの種族値」といえば聞こえはいいが、火力が出ないのでどちらかに特化した方が良い。

実を言うとORASでも私は物理アタッカー型のホエルオーを使っていました。

しかし鉢巻を持たせても火力が足りず、地割れ撃った方が強くね????

そう思ってしまいました。

時は経て7世代…天才的かつ悪魔的発想を持つ私は一つの技に目を付けました。

そう、それこそがZはねるなのです

Zはねるは従来の効果(なし)に加えて攻撃3段階上昇という即効超火力UPができるのです!!!!!!

 

では前振りが長くなりましたが型です

特性:水のベール

性格:意地っ張り

技:滝登り ヘビーボンバー 地震 はねる

道具:ノーマルZ

 

ここまで語っといてなんですが!!!!!

ABぶっぱホエルオーは持ち物無し陽気ガブの逆鱗を二耐えできません!!!!!!

ADぶっぱホエルオーも持ち物無し控え目テテフのサイキネを二耐えできません!!!!!!

積むタイミングねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

小さくなるバトンでもしてろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

じゃあな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

特殊アタッカーアローラゴローニャ~超絶役割破壊雷鳴岩石王~

晴れてリージョンフォームを獲得し、タイプが岩/電気に変更されたポケモン
種族値は80-120-130-55-65-45と、岩タイプらしい種族値である。

このポケモンなんと夢特性としてエレキスキンを獲得!!!!!!!やったね!!!!!!!!!!!!!!!!!!

AぶっぱスキンゴローニャR:鉢巻大爆発 189*250*1.5*1.5*1.2*0.75=95681

つよい!!!!!!

 

ということで特殊型です

f:id:odopeso:20170119224927g:plain

控え目HC@先制の爪

はかいこうせん

めざめるパワー(氷)

大文字

電磁浮遊

 

各技の説明

特殊ノーマル最強技の破壊光線を外す理由が見当たらないので採用。

耐久無振りメガギャラに対して破壊光線 

乱数1発 (62.5%)

ちなみにA一段階DOWN特化スキンゴローニャの捨て身と同じ確率です

乱数1発 (62.5%)

 

H振りテッカグヤに対しては確定2発です

よわい!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

めざめるパワー(氷)

ガブに対して撃ったら最強やんけ!!!!!!!

回数: 確定3発

よわい!!!!!!!!!!!!!!!!!

(耐久無振りガブに対して)

 

電磁浮遊

技スぺが余ってるからなんか入れようぜ!!!!!!!!爪+電磁浮遊で憎きガブをめざめるパワー(氷)でぶったおせ!!!!!

回数: 確定3発

よわい!!!!!!!!!!!!!!!!!

(耐久無振りガブに対して)

 

大文字

ここまで見ればわかる通り火力が足りないので放射ではなくこちらで。

耐久無振りメガハッサムに対して確定2発だぞ!!!!!!!!!

よわい!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

意外性だけじゃレートは上がらないのでUBと守り神使ってさっさとレートあげようぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!じゃあな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

COM=PAW=ZAI[身内ネタ]

荒廃した土地が広がる20XX年…
劣悪な環境に置かれた人々は心を荒ませていた。
そんな中でも唯一、人々の心を癒す場所がこの町には存在していた。
そこは酒の力を借りて言葉を交わす…いわば酒場であった。


-------------------------

「助けてくれぇえええええええええええええ!!!!!!」
息を切らしながら扉を叩いた男の野太い声が昼過ぎの酒場に響く。
「どうしたんだ??そんな大きな声出して…」
「大変だ!!盗賊が現れた!!!!!!!!」
その言葉は安息の地である酒場を凍り付かせた。
さっきまで酒を交わしながら談笑していた者たちは目を見合わせる。
しかし誰一人としてその場から足を踏み出すものはいなかった。
それもこの街には数年前から犯罪が蔓延していた。
強盗、放火、、誘拐、メンション荒らし。どれもこれも極悪非道な行為であった。
しかし力を持たない、権力を持たないこの劣悪な環境で生まれ育った者たちはそれに抗うことをしなかった。
酒場は静寂に包まれていた。誰もがこの時間を「発言しない」ということで忘れようとしている。
誰が言った事でもないが、誰もが共通の認識をしていた。
「誰か助けてくれ!!!私の娘が捕われているんだ!!」
嗚咽交じりの男の声が酒場に漂う。
その言葉を拾うようにどこからか声が聞こえた。
「やぁ」
「あ、あなたは…!男は梱包材であるべきとか言う意味不明なコピペをフォロワーに提供したり不毛杯全敗してるティケルさんだ!!!!!!!!」
「おっぱい」
   

                       完

@LogicRonri死ね

リトルマッチ考察

サン・ムーンの発売を控え、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回はリトルマッチの考察をなぜかします

まずはルールをかるーく

進化をしていないポケモン

・もともと進化しないポケモン(例:ダゲキオドシシ)や

タマゴから生まれるが進化しているもの

(例:ロゼリア、ラッキー)は出場不可能。

 

(wikiからコピペ)

 

ね?簡単でしょ?

 

といったところで

強いポケモンを紹介します

 

 

・ストライク (70‐110‐80‐55‐80‐105) 計500

f:id:odopeso:20161117234056g:plain

 

使用可能ポケモンの中で最も高い種族値を持つ(500)

汎用性も高く対策必須のポケモン

 

AとSが高いうえ耐久もそこそこというやばいやつ。

特性もテクニシャンという優秀すぎる特性を持っている。

虫食い 蜻蛉返り つばめがえし 電光石火 寝言  といった技が候補として考えられる。

珠や鉢巻の火力UPアイテムやニューラを抜くためにスカーフなども考えられる。

 

・ニューラ  (55‐95‐55‐35‐75‐115) 計430

f:id:odopeso:20161117233128g:plain

使用可能ポケモンの中で最も高いS種族値を持つ(デジャヴ)

上記のストライクにめっぽう強いので明確な対策になる。

なおかつAも高いのでやばい(ボキャ貧)

特性は精神力があるので怯まない=ねこだましも迂闊に撃てない。

叩き落とす 氷の礫 猫騙し 剣の舞 瓦割り 毒突き とか技のレパートリーも豊富

特に叩き落とすは一致で撃てる上、持ち物が重要視されるリトルマッチでは非常に優秀である。

ストライクを礫で縛れるため強く出ることができるが、先ほど言った通りスカーフ型のストライクも一定数いるのでこのポケモンだけでストライクの対策ができているとは言えないのがストライクのヤバさを物語る。

 

 

ペロッパフ (62‐48‐66‐59‐57‐49)

f:id:odopeso:20161117233236g:plain

腹太鼓からの全抜きが印象的なポケモン

木の実ジュース※1やオレンのみでの全回復ができるため、起点さえ作ることができれば全抜きは近い。

しかし私は特殊型を推す。

瞑想を積み、火炎放射や波乗りといった広い技範囲で攻撃ができるだけではなく、ドレインキッスでの回復もこなす万能ポケモン。また、コットンガードと瞑想を両立することで物理を詰ませることもできる。

Sがそれほど高くないので上から叩かれるのが一番辛い。

しかし対策されていないパーティに対しては止まらない。

つよい(確信)

 

他に強いやつ

アサナン

f:id:odopeso:20161117233247g:plain

ヨガパワーと珠で火力UP バレパンでペロッパフを縛れる。コイルもねこだまし+とび膝蹴りで頑丈つぶして殺せる。

しかし

ストライクは珠持たせてねこだまし+バレパンでも落とせず上から叩かれて死ぬ。

ニューラは猫騙しが通らない上バレパンで確一取れないので上から叩かれて死ぬ。

※対面した場合の話なので状況によってはワンチャン勝てる

だがしかし
スカーフを持たせればこの二匹に強く出ることができる。冷Pでストライクを、格闘技でニューラを狩れる。

だけど相手が襷とかスカーフとかだったら結局勝てないんで、珠持たせて耐久低いポケモン猫騙し+バレパンで苛める方が強いと思います。

 

・コイル

 f:id:odopeso:20161117233311g:plain

電気鋼の耐性や優秀な特性頑丈を持つので猫騙しや先制技、連続技(耐性的にほぼつっぱりのみ)を受けない限り一度の行動が約束される。(S抜いてれば二回)

木の実ジュース※1やオレンのみを持たせればさらに行動できる回数が増える。

火力もC種族値95から繰り出される一致技が強力。ちなみにオドシシのC種族値85である。酷い話だ。

めざ炎を持った個体もいるので注意。

 

・ガーディ

f:id:odopeso:20161117233327g:plain

 個人的に『受け』というものが成立しづらいこのルールにおいてそれっぽいものができるのがこのポケモン

特性がいかくという優秀な特性であり、鬼火やあさのひざしも使えるので強い。

アタッカーとしても十分に使えるポケモンだと思う。

 

ホエルコ

f:id:odopeso:20161117233420g:plain

最速+スカーフでニューラを抜ける。潮吹きと両立することで火力も出せる。

困ったときは地割れを撃って誤魔化す。

 

ヤミカラスモンメンなどの悪戯心持ちのポケモン

f:id:odopeso:20161117233834g:plain       f:id:odopeso:20161117233827g:plain  

 

このルールにおいてもやはり凶悪なこの特性。

下手したら一体で詰む。 ゴミ。

 

・カラカラ、パールル

f:id:odopeso:20161117233639g:plain      f:id:odopeso:20161117233630g:plain

それぞれ能力UP固有アイテムを持つ。どちらも素早さが高くないので追い風などのサポートが必要となる。

 

オドシシ

f:id:odopeso:20161117234209g:plain

出場できない。

 

 

※1 オレンのみだと虫食いや緊張感で封じられるため余ってる場合は木の実ジュース推奨

 

以上です。

サンムーンでこのルールを遊べる日が来るかどうかわかりませんがここまで見てくださった方の記憶に残るモノになっていれば嬉しいです。

それではアローラ地方で会いましょう。

おやすみなさい

 

 

不毛杯の感想

僕の不毛杯が終わりました

結果と一言添えます

敬称略

 

VS紫煌の乱 負け

自由枠は害悪対策にスカーフトリックエルフーンを採用。

クレセにガッサ投げてればワンチャンあったかもしれませんが、型にもよりますが裏ゲンガーバックで詰みだったかもしれません。

反省点としてはクレセにマンムー投げたということだけです。

 

VSマルクス 

 

自由枠はメガリザYだったと思います

めざ氷も活きて良かったねって思いました

対戦前はステロ+積み構築への嫌悪が凄かったです。

なんかよく覚えてないけどマンダに竜舞を遺伝するのを忘れたっていう話を聞いて悲しいなぁと感じたのはよく覚えてます。

 

VSエウロパ 勝ち

 

相手がパワーアンクルゲッコウガ使ってきたので勝ちました。

 

 

それだけです

 

珠だったらたぶん負けてました

自由枠はフ―ディンです

 

 

VSたあ 勝ち

自由枠はバシャーモ

ステロガブがいい感じでした

内容も快勝だったので嬉しかったのです。

と思ったらたあさんのミトムの型間違えたというツイートを見てなんかアレでした笑

 

VSksk 勝ち

自由枠はミトム

ミトムとゲンガーで鬼火撒いてゲンガーの祟り目でフィニッシュが上手くハマりました

鬼火外さなかったのは神でした。

勝てたのはひとえにゲンガーとミトムの自覚があったからです

 

VSれおそーど 負け

 

自由枠はスカーフヒトム

中盤までの試合運びはまずまずでした。

また、相手のメガゲンのヘド爆4連を受けながらも毒を引かないという最強ポケモンだったが

途中で自己再生をやめるという始末。

そこから結局ゲンガーにみちずれがある可能性も考えず脳死10万ぶっぱ。

んで上からゲッコウガに叩かれて終了。

負けた直後に書いてるので反省点がたくさんありますが、自分自身のプレイングの雑さが露呈するバトルでした。

・自己再生をやめる

・ゲンガーに何も考えずヒトムを投げる

この二点が今回の負けた原因でした。

改めてなぜスカーフヒトムを採用したか自分に問いかけたいです。

てかスカーフ巻いんてんのになんでメガゲン抜けんのやと思ったのですがどっかから調整パクったからでした。

 

調整は自分で考えましょう

(もしくはちゃんと信用できるところのをパクりましょう笑)

 

 

ということで僕の不毛杯は4勝2敗という結果で終わりました。

まあまだ対戦が終わってない人もいるので結果によっては1on1で行われる決定戦に参加できる可能性はありますがもうポケモンしたくないです。

ですが楽しかったのは確かです。このような大会を開いてくださったエウロパさん、ありがとうございました。

Bブロックの方々も対戦ありがとうございました。

最高レート1590の僕からしたらまあ頑張ったほうだと思います笑

ここまで見てくれてありがとうございます

君の名は。を観に行けないクソオタクの名は。

どうもぺそです

突然ですが皆さんは「君の名は。」観に行きましたでしょうか。

いつか観に行きたいなぁ~笑、、、、と思ってたら祖父母が一足先に観ったそうです。少し情けなくなりました。

本来であれば公開当日にクラスのウェイとウェイウェイ言いながら劇場に足を運ぶべきなのですが、友達がいない僕は不可能でした。

 

 

福士蒼汰と体が入れ替わってほしい人生だった